ぴーの策略@パイン

リバイス&ポープのマットで
ホープのスリーブ使ってます!
ホープのスリーブ1枚から募集中でーす!


Entry : main   << >>
0


    | スポンサードリンク | | - | - | - |
    Z/X考察
    0
      結論から

      リンドウが最強!!!
      今の12000はやばい。
      まずは色から

      <緑>必須。
      入ってない人はZ/Xやってない。

      <赤>固められているor2体以上の三成が厄介。スタートカードがクレオパトラなら1体で9000まで焼けるので
      序盤にクレオパトラを消費させることがポイントだと・・・。

      <青>唯一のレンジ∞をもつリゲル。
      これも相手にすると厄介。
      レンジ2と組み合わせるとより強力。

      <黒>最強の除去[月影葬送牙]をもっている黒と唯一のトラッシュを回収できる[魔人の目覚め]がある。
      ズィーガーも厄介。

      <白>はっきり言って強くない。
      パワーの変化は多少厄介だが
      数は決まっているので落ちつけば大丈夫かと。
      しかし、序盤がだるそう。

      優秀なカード
      <緑>
      ルリジッサ
      レモンバーム
      リンドウ
      <赤>
      三成
      <青>
      リゲル

      <黒>
      月影葬送牙
      魔人の目覚め
      バルバロス
      <白>
      なし

      この辺だと思っています。
      ここで作ったのが黒赤緑リンドウです。
      上記のカードが8割入ります。
      今使っているレシピ


      1砂漠の女王クレオパトラ  
      4紅い牙ルビーハウル  
      4太陽の神使いヤタガラス
      4無双才覚 石田三成
      3不屈の鋼スティールレオパルド


      4魔人の目覚め
      4月影葬送牙
      4接合虚人ヒュージコープス


      4薔薇兜ワイルドローズ
      4のんびり屋のルリジッサ
      4おやすみなさい
      4きれい好きのレモンバーム
      2たおやかなる薙刀 菖蒲
      4刀の武人 龍膽

      〜解説〜


      砂漠の女王クレオパトラ  
      スタートカード。三成と組み合わせれば9000まで焼ける。
      序盤は威嚇だけで使いたくはない。

      紅い牙ルビーハウル  
      イグミッション。
      1ターン目に出せれば倒せる優秀なZ/X。

      太陽の神使いヤタガラス
      イグミッション。
      ライフリカバリー。

      無双才覚 石田三成
      横にすると4000。
      組み合わせで最強な除去になる。

      不屈の鋼スティールレオパルド
      6バニラは最強。


      魔人の目覚め
      唯一の回収。入れない意味がない。

      月影葬送牙
      イグミッション。
      最強の除去。

      接合虚人ヒュージコープス
      6バニラ。


      薔薇兜ワイルドローズ
      イグミッション。
      終盤の55になった時は強い。
      相手のイグミッションから出てきた50ラインに殺されない。

      のんびり屋のルリジッサ
      必須。
      死んだらリソースに送られる最強カード。

      おやすみなさい
      イグミッション。
      相手によっては月影葬送牙より強い。

      きれい好きのレモンバーム
      必須。

      たおやかなる薙刀 菖蒲
      リソースを手札に戻す効果。
      魔人の目覚めから出してリンドウを回収出来るので
      狙っていきたい。

      刀の武人 龍膽
      デッキの軸。
      これがなきゃ始まらない。

      序盤は
      自分のターンを数えて
      2ターン目ルリジッサ→3ターン目6バニラ
      ができたら相手の3、4ターン目で6バニラは倒す方法は
      3ターン目はイベントの使用。
      4ターン目はイベントの使用かつ6バニラの召喚
      です。
      倒されることは大抵ありません。リソースに置くカードは
      月影葬送牙やおやすみなさいやリンドウを基本にし置きます。

      中盤は固めます。
      1回でかいのでワンパン入れて
      相手に除去を打たせてから
      三成を軸に固めます。
      除去を持っているかはリソースの数で判断します。
      ルリジッサ2枚やルリジッサ+レモンバームで攻めても良いと思います。
      しかし無理に相手のノーマルスクエアのZ/Xを倒す必要はありません。
      倒しただけではアドバンテージをとれていません。
      相手がイグミッションを失敗すれば初めてアドバンテージを得ます。

      リソースが12になったら終盤です。
      まずプレイヤースクエアを開けさせてリンドウを出します。
      12リンドウを出せたら
      相手はズィーガー、リンドウ、複数の集中ぐらいしか倒されません。

      その隙にイベントカードを集めます。
      溜めるリソースは17くらいで良いと思います。
      目覚め(2)+菖蒲(5)+リンドウ(6)+イベント系(4)=17
      菖蒲から入ってリンドウを回収すると
      相手はイベントを菖蒲に使いずらいはずです。
      これを利用し3のZ/Xで攻めるのもありです。

      相手のライブを1にしたら
      デッキが切れるまで粘れば終わりです。

      対リゲル
      あんまりやったことがないですが
      リゲル除去を打てればなんとかなると思います。
      ダースタチウムにも注意して動くこと。

      対ズィーガー
      ズィーガーに対してなにも打たなければリンドウがやられるので
      除去を撃たなければいけない。
      その除去を効果発動前に撃つかどうかがポイント。

      対リンドウ
      リンドウの殴り合いになる為
      除去と返しのリンドウがあるかが勝ち負けを決める。
      相手のプレイヤースクエアにあるリンドウを倒し
      返しにリンドウが出てこなかったら倒さず溜めて
      相手がリンドウで攻めてきたら
      除去で処理して
      返しに決めるのが理想的。


      ではこの辺で
      | ぴーちゃん@パイン | 18:12 | comments(8) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | 18:12 | - | - | - |
        Comment
        wwドヤ
        Posted by: チャルメラ | at: 2012/11/29 8:15 PM
        ヤッホー
        Posted by: ミート | at: 2012/11/29 8:09 PM
        池っちどなた?ww
        Posted by: かず | at: 2012/10/14 1:35 AM

        所見です。
        新環境は12000が強いですね。
        自分もリンドウ考えていて
        そのうちカーキンのブログにアップするので是非見てください。
        Posted by: 池っち | at: 2012/10/13 10:49 AM
        いつも見ています
        考察参考になりました!
        今リゲルを使っているのですが難しいでしょうか?
        リンドウにしようか迷っています
        Posted by: 雑魚 | at: 2012/10/12 3:03 PM
        暇人さん最近のカオスドラゴンの呼び方は『顔ドラ』ですよっ!!!!!wwへへっ仙太郎
        Posted by: かず | at: 2012/10/11 9:18 PM
        やはり現環境は12000・9500ラインが一つの課題か・・・
        緑必須の環境が2弾の発売でどうなるか期待!
        とりあえず黒の3コスでデッキから2枚チャージに送れるやつ4積みします。
        Posted by: 主任 | at: 2012/10/11 3:01 AM
        パインさんって代行天使使ってますよね?  私はカオスドラゴン使ってます。
        Posted by: 暇人 | at: 2012/10/09 7:56 PM